PSP生活と Google Developer Day 2007
PSP生活が動き出してきた。
これまでは、会社終わって深夜に少しだけウィイレをやって、
という感じ。
結局 買った攻殻ソフトは、ゲームやるのが久々な人間には少しなれるのに
時間がかかってますが、ちょっとずつはまってきたかな。(まだ2回しかやってないけど)
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX -狩人の領域-
- 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
- 発売日: 2005/09/15
- メディア: Video Game
- クリック: 13回
- この商品を含むブログ (17件) を見る
それよりは、今日、メモリースティックDUO 1GBを買ってきて、
動画を見られるようになったのがでかい。
電車の移動時間は、
- 本を読む
- 新聞を読む
- ぽっどきゃすてぃんぐ落語を聴く
- 音楽を聞く
・・・
など結構 時間の奪い合いになってるけど、また強いライバルが増えた。
今日はじめて落としてきて、会社までの電車でたのはこちら。
うーむ、開発者からすると、ものすごーくうらやましい環境。
とくに最近ドキュメント作りに追われて、
たまにやれるコーディングが至福の時になっている状態からすると、うらやましい。。。
いちエンジニアとして、精一杯やれる環境ですね。
ちょっと主題とそれるけど、
やっぱり、プログラミングは一、二年で卒業して、
プロジェクトマネジメントとかより上流にいってよ、
という日本の多くのトップダウン的なソフト開発では、
あっと驚くようなイノベーションは生まれづらいような気がする。
ボトムアップでエンジニアが自由な発想で動くものをつくって、
はずれの山の中からでかい当たりが生まれてくるものじゃないかなぁと。
うちもそういう風にしていきたいなぁ。
Googleのプロダクトマネージャーは、そうやって自由にできてきたものを
なんとかビジネスにしていくという仕事のよう。
それはそれで面白そうだな。
トップダウンというよりは、
ボトムアップで奔放に暴れる竜巻を、上のほうでなんとかたばねて形にしていくみたいな。
Google が広告という安定した収入を持っており、
ボトムアップをしてくる人たちが優秀である、という前提の上で成り立つことかもしれないけど、
やっぱり魅力的な会社だなぁ。
なんにせよ
次は Steve Jobs と Bill Gates の対談のビデオキャスティングを
携帯動画変換君しよ♪