i-pod 修理

4年くらい使い続けた i-pod のバッテリーが全くもたなくなった。
フル充電しても、5分くらいで切れてしまう。


修理か、買い替えか・・・ と考えていたところ
自分でバッテリー交換ができる記事を発見。早速試してみた。


iPod バッテリー交換手順 (3G用)
screenshot
にしても、こちらで紹介されている i-pod 開腹方法が素晴らしい。感動した。


ドライバなどを一切使わず、テレフォンカードとキャッシュカード相当の厚さ、強度のあるカードが、
それぞれ1枚ずつあれば、それだけでよい。
始めに薄いカードを差し込み、次にその薄いカードに沿って、硬くて厚いカードを滑り込ませるというやり方。
作業もとても簡単。
必要は発明の母というか、こういうやりかたを思いつくのを創造力というんだなぁと思った。


以下、開腹した写真。

薄いカードを隙間に差し込んで、それに沿って厚いカードを差し込み、ひねると簡単に開きます。


HDDをはずしたところ。真ん中の黒ぶち銀色がバッテリー。

写真だとわからないですが、バッテリーが膨らんでしまっている。
i-podの真ん中のボタンが押せなくなってしまっていたのだけども、これが原因だったのか。
過充電か何かで液が破裂か膨張かしてしまったのですね。


あとは替えのバッテリーに取り替えるだけ。
大手家電量販店には売ってなかった。。秋葉原に行ったら売ってるかな。。。?
(⇒ 秋葉館で売ってました。早速購入。
交換したところ、あっさりと直りました。感動です。
⇒ さらに買いたてで未充電の状態で使って、連続7時間もちました。
充電ゲージ的には半分くらいだったのに。。。
寿命の伸びたっぽい。すばらしい!)


こういうのは楽しいなぁ。