考えること


先日、とあるコンサルティングファーム主催のセミナーに参加してみた。
イロイロと説明があったのだが、面白かったのは質疑応答の件。


会場から自由に質問をして、現役のコンサルタントの方々が回答していたのだが
その「真摯に考えること」に対する姿勢にちょっと感銘を受けた。



そんな質問、答える義理もないだろうに、と思うような質問に対しても
とても真剣に考えて、できる限りよい回答をしようとされていた。



コンサルタントというのは考えるのが価値なのだろうから、
当たり前の姿勢なのかもしれないが、これまで思っていたよりも、
より泥臭いというか、真摯に「考える」ことを仕事にしているんだなぁと思った。
これまでと比べると、だいぶイメージが変わったなぁという印象。