MacBook 購入!!

ついに MacBook を買いました。
TOEICの点が、目標を大きく超えたので自分へのご褒美ということで。。
TOEIC結果が返ってくる前に買ってたけど・・・)


初マックですが、これはすごい。


これまでメインマシンとして使ってきたのは、
5年か6年前にベアボーン買ってきて自作したキューブ型デスクトップ。
キューブなので、拡張もほとんどできず、Celeron1.7GHzというスペックで
メモリとグラボをのっけて、なんとかここまでやってきたというもの。
まぁ、日常の使用にはそんなに困ってはいなかったけど、
動画編集をしようとAdobePremiereを導入したら、ほとんど動かない・・・。
あとはEclipseもかなり重いんで、本気で使い倒そうとするにはきびしいなぁと。


メールとインターネットにはこまらないんだけど。


で、Leopardがいい!
とか
今度のMacBookはいい!
とか、
BootCampがいい!
とかとかを、最近毎日耳にしていたので、
次買うマシンであれば、VistaLeopard どっちにしようかなと考えていた。


・・・まぁ、Leopardかなと。やはり。
で、



箱の時点ですでに心地よい厚みと重さ。



i-podを始めて買ったときにも思ったけど、「モノ」としての存在感が半端ない。



初めての起動よりも先にメモリの増設をすることになってドキドキだったけど、簡単だった。



Windowsなら慣れてるんだけどな・・・。



やはり今回、MacBook買いの一番の決め手となったのは
Leopard & BootCamp & WinXP
Mac操作になれていないのでドキドキでしたが、
インターネットのおかげで(Winマシンが横で生きていたので)スムーズにXP起動までいけた。
これも1つの「高速道路」だなと思う。
Mac触るのも5年ぶりくらいだというのに、ほとんど困らなかった。


XPで起動した時に無線LANが使えなくって、30分くらいはまったけど、
Leopard のインストールDVDをWindowsXPで読み込むと、Macのドライバを全部認識してくれるんですね。
appleのサイトに書いてありました。。。


ともあれ、これまでのWindowsでほとんど動かなかった Adobe Premiere も軽快に動くようになった!
そしてIntel Mac の実力はなかなか。さすが DualCore。非常に快適です。


あと今回 一番うれしい誤算だったのは、トレンドマイクロのウィルスバスター。
[rakuten:mmi-eshop:10029415:detail]


1つのライセンスで3台のマシンがオッケーとのこと。
もともとのデスクトップで1ライセンスもっていたので、MacBook XP に導入。



本当にビックリするくらいあっというまにXPの環境も整いました。
簡単すぎて恐ろしいくらい、便利です。



Windowsとのファイル共有も5分でできたし、
Windows時代からメーラーにはThunderBirdを使っていたので、
MacThunderBirdへのメーラー移行も(ちょっとはまったけど)成功。
(ブラウザはWinではSleipnirなのだけど、せっかくなのでFireFoxデビュー。)


本当にクロスプラットフォームな時代なのだなぁと実感。
Windowsから乗り換えることが、こんなに簡単だとは思わなかった。
そうなってくるとやはりMacのプロダクトエクスペリエンスというか、
「モノ」としての訴求力は強いなぁ。。。