TOEIC勉強法

TOEICの結果が返ってきた。
目標800点で挑んだのだけど、結構あっさりと目標をオーバーした結果となって自分でもビックリ。


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法


今回はこのやり方に忠実にやってみた成果かもしれない。

(本自体を貸してしまって手元にないのだけど)大事なのは無理せずやること。
で、いかに日常生活に勉強時間を取り込むか、みたいなことが書かれていた。


今回取り入れたのは

  • 問題集を買ってきて、模擬試験練習(これが一番あたりまえなのだけど、今までやってなかった・・・)
  • i-podを使ってのリスニング、シャドウイング(これは3年前くらいからやってるのだけど)
  • ニンテンドーDSTOEIC練習ソフト


何が効いたか、というとやっぱり問題集を買ってきてやった「模擬試験練習」なのかなぁ。
2日間だけだけど、たぶんやるやらないで150点くらい違ったんじゃなかろうか。
これまでやってこなかったから、今回、明らかにリーディングの得点上がったし。

TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試2

TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試2


あとはWeb 2.0 時代の TOEIC 900点超え英語勉強法 9ヶ条
こちらも参考になりました。
CNet Buzz Out Loudは、(完全には聞き取れてないけど)興味のある内容を話してくれていて、
発音もよいとのことなので、ためになったかなと。(ITConversationよりおすすめらしい。)


ニンテンドーDSを使って、通勤途中の電車でTOEICというのも、
毎日やるという意識付けにはよかったかな。
ゲーム感覚でやれるという意味では、優れものだったと思う。

TOEIC(R)TEST DS トレーニング

TOEIC(R)TEST DS トレーニング



ともあれやっぱり感じるのは、勉強法も変わってきたということ。
「高速道路」は、やっぱりまずは乗るべきだなと思う。
昔からのやり方からしたら、常識はずれなようなやり方だったりが結構あるみたいだ。
「まじめにやる」ということが必ずしも結果にはつながらない。


ウェブだけでなくって、本だったりセミナーだったりイロイロとあるけれど、
情報を集めて、楽しみながら身につくやりかたを見つけていくこと自体が、
これからの大事なスキルだなと思った。