ニコニコ動画一周年

ニコニコ動画が一周年だそうです。

まだ一年しか経っていないんだ、というのが率直な感想。


ニコニコのおかげで(せいで)この一年でいろいろなことが変わった気がする。


・オタク復帰
(10年間自重していた、ゲーム、アニメ復帰。10年分一気にみた気がする。そしてテレビをほとんど見なくなった。)
・2ch世界を(少し)理解できるようになった
 (思っていたよりもポジティブな側面での利益があった。)
ウェブサービス、もう頭打ちかなと思っていたところで
 まだまだブレイクスルーがあるんだなと強烈に思った。それも日本発で!


最後のが一番大きいかなと。
そしてこの動画を見てて、本当にうらやましく思ったのは
やっぱり作り手が楽しんでいる作品は、こちらも楽しくなってくるものですね。
今つくっている自分の仕事も、こんな雰囲気に持っていきたいと思ったし、
こういう雰囲気を作っている中の人たちがすごいなと純粋に思った。


一周年おめでとうございます。
今年はニコニコの年でした。