人生

小飼弾さんのブログより。
404 Blog Not Found:惰訳 - Stanford Commencement by Oprah Winfrey


Oprah Winfrey という人は知らなかったのだけど、とても心に響く内容だったので。人生についてのヒントがいっぱい話されていた。

私の人生に最も強烈なインパクトを与えたその三つの教訓は、気持ち、失敗、そして幸せ探しの三つ。

気持ち、失敗

「気持ち」、「失敗」は、やはり自分との対話によって得られるという話だ。
周りの環境に対してどうするか。自分のうちなる声に耳を澄まして、納得する答えを聞き出すこと。自分の中の、わずかな囁きにも耳をこらすこと。わずかな違和感を感じるのであれば、やっちゃだめ。

正しいと感じられないなら、やっちゃだめ。これが教訓。この教訓だけでも、あなたは大助かりのはず。ちょっとした違和感も、「だめ」のサイン。これが私が学んだこと。どうしたらいいか分からない時が、この先のあなたたちの人生に何度も来るはずだけど、そういう時は、動いちゃだめ。ぴくりとも動いちゃだめ。何をしたらいいかわかるまで、動いちゃだめ。

そうして、自分の声を聞き続けるのだろう。

こういった特徴は、好きなことをやり続けることで花咲くの。全身と全霊を、それにかけなきゃだめなの。

というわけで言っておきます。追い越し車線なんて忘れてしまいなさい。空に舞い上がりたかったら、情熱と才能を結びつけなさい。天職を信じなさい。誰にでも一つあります。自分の心を信じなさい。そうすれば成功の方があなたのところに勝手に来ます。

幸せ探し

「幸せ探し」という視点が欠けていた。
「今」を生きることに幸せを感じるということはできていたけど、こういう視点はもててないなと。

何かの一部になりなさい、と。自分一人の人生を自分のためだけに生きるのはおやめなさい、と。これははっきりとわかります。本当に幸せになりたかったら、あなたは人生を追い越すのではなく、一緒に歩かなきゃならないの。自分自身より大事な何かのために立ち上がらなければならないの。

成功したからこういうことを言えるというようにも思うけど、こういうことを思えるから成功したんだろうとも思える。たぶん後者なんだと思う。
一人で生きるということは、とても寂しいことでもあるし。


内省はとても大事だと思うけど、それにとらわれないこと。
人生の目標を見つけることは、

才能を、尽くすというパラダイムのもとに行使すれば、あなたのなすこと全てが、単なる仕事から天恵となるのです。

ということか。自分には何ができて、それは何の役に立てるのか。それを考えていこう。



とても輝きを持った言葉たちだった。