2009年手帳展望

勝間和代手帳2009 (紺)

勝間和代手帳2009 (紺)

買いました。
色々と勝間さんの本を読んで真似しようと思っているので、定着するまでは徹底的に染まっていこうかなと。


使い始めているのですが、なかなかよいです。
あぁ、確かにこういうのが欲しかった、というのが盛り込まれている。さすがです。
週間予定やプロジェクトごとの月間予定が書き込めるようになっていて、なんというか、「ああ予定立てなきゃ」と思うようなつくりになっています。


これまでずっと「ほぼ日手帳」ユーザーだったのですが、設計思想が全く違って面白いです。
僕の印象としては

  • 勝間和代手帳
    • 目標を実現するための予定を書くもの(予定タイプ)
  • ほぼ日手帳
    • その日あった気づきや出来事を書き留めておくもの(日記タイプ)

という感じ。


去年のほぼ手帳を見返してみると、どっちかというと日記的な感じで、観にいった展覧会の入場券を貼付けたりしてあって、ネタ帳的にはやっぱり気に入ってます。

こういう感じに、自由な使い方が出来るところはやはり捨てがたいかなと。


ということで、ほぼ日は日記的に使うということで、両方使おうかなーと思ってます。
ほぼ日手帳 2015