MacBook の復活

ここ2週間程、家の MacBook の調子が最悪でした。
起動して、何のアプリも起動していないのになぜかファンが回りっぱなし。CPUも100%近い。(Mac OS X 10.5.5 )
なぜなんだー、、、と、かなり凹んでいたのですが、こちらで解決。

Mac OS X Leopard の syslogd 暴走問題 - 津駄の日々
どうやら、syslogd がアクセスする asl.db というファイルの容量がある程度以上に大きくなるとsyslogdが暴走するそうです。同様の問題を抱えたユーザーがAppleに不具合を報告したところ、次の解決策を提示されたそうです。

ターミナル(/アプリケーション/ユーティリティ/ターミナル.app)を開いて、次の3つのコマンドを入力してください。

(最初のコマンドでパスワードが聞かれるのでそれも入力する。)

sudo launchctl stop com.apple.syslogd
sudo rm /var/log/asl.db
sudo launchctl start com.apple.syslogd

実行した途端に、それまで何時間も、何をしてもやまなかったファンがぴたりと止まった。
いやー、本当に嬉しかった!ありがとうございました。
それ以来、好調です。


昨今の apple ブームで、Mac ユーザーが一般の人も増えていると思うけど、こういうのではまってたりしないのかな。結構 ターミナルとか???って人もいると思うし、こういう「とりあえずファンがまわりっぱなんだけど、何が原因かわからない」っていうような問題を解決するのって、敷居高いなと。
OKWave とか Yahoo知恵袋とか、ああいうセマンティックな検索需要って、これから増えてくるかもなと思った。