フォトリーディング

先週、フォトリーディングのセミナーに行ってきました。


大人気の玉川先生の講座。
http://tamaichi.jugem.jp/?cid=6
6年越しの思いがやっとかなっての受講。感想は、やはりもっと早く行っておけば良かった。


あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたもいままでの10倍速く本が読める


この本を読んだのは、まだ学生で、共同研究のために半年間 札幌にいた頃。
当時からセミナーはあったけど、学生だったので、そんなお金がつくれず(つくる勇気がわかず)。
この「10倍本」を、何度も読んで、必死に練習しました。
でも、定着しなかった。
フォトリードまでは分かるのだけど、その後のやり方が分からなかった。。。
(文中にあった、本屋さんの本棚の前でフォトリードして、
 自分の興味に合った本を効率的に見つけるというのは、結構できてたと思う。)


今回のセミナーでは、そういう僕が知りたかったことをたくさん教えてもらえたように思います。
ちょっとした身体の動きとか、ページのめくり方とか。
もちろん「活性化」以降の実践についても。



セミナーの中で、なるほどと思ったのは
フォトリーディングは自分の潜在能力を使うための力。本を読むのは、そのエクササイズ」
ということ。この辺が、ちょっとずつ理解できてきたように思います。



僕個人の思いとしては、フォトリーディングって、自分が信じるか信じないかだと思う。
結局、潜在意識の話と言うのは
目に見えるわけでもなく、理論が証明されているわけでもなく、
しかも読書という完全に個人的な体験に関するものなので、
人に伝えるのも難しいし、評価するのも難しい。
(僕は6年前から本気で信じてますが。)


でも、コーチングもそんな感じだし、
これからこういう目に見えない、能力開発的な分野ってもっと盛んになっていくかなと思う。



セミナーでもお話がありましたが、
これをやった結果、自分の人生が変わっていくかどうか、
これまでと違う成果がだせるようになるかどうか、ということが目に見える効果。


とりあえず1ヶ月で10冊読みます、という軽めの目標にしたけど、
あれから一週間でマインドマップまで書いたのが3冊。
実質やったのが3日間なので、まあまあのペースかなと。


もとから読むのはまあまあ早い方だったけど、
読んだ後の定着が圧倒的に良くなったですね、フォトリーディングにして。


金額として決して安くはないけれど、
独学ではかなり時間がかかってしまうことを直接教えてもらえると言う意味で、
自分としては投資対効果がいいと思います。特にこういう身体を使う系は。


これまでも考えながら読んではいたけど、
より整理されて頭におさまるようになった。マインドマップに書くことで。
スピードよりも、今のところはそこに改善を感じてます。
楽しいですね。