アサーティブに生きる 〜起きていることはすべて正しい

「アサーティブ」という言葉を覚えたことが一番の収穫。

独立した生き方をするには

フォトリーディングしたので、今の自分にとって心にひっかかったところが
アサーティブ、セルフエスティームといったあたり。
日本語でいうと自尊心。自分に自信を持つといったあたり。


自己否定の多い子供だったので、それは学生時代に克服できたのだけど
今度は自己肯定というのが、今々の課題かなと。
(逆に自分は文中でいうスーパーポジティブだなという自覚もあって、
 それはそれで現状を必要以上に肯定してしまうため気をつけるべきと書いてあったので注意。)
まぁ、目指しているバランスに向けて、大きくふれながらも
ちょっとずつ振幅を小さくしているというところかな。



ともあれ、僕に響いたメッセージとしては、
自己投資をする、人生をリッチにするというためには
時間をつくる必要があって、そのためには無駄な仕事を断れるようにならなくてはいけない。
それには日頃から周りに自分の方向性を暗に伝えておく必要があって、
逆にそうやって自分の意志(わがまま)を通せるようになるべき、
そのためには、意識的にアサーティブにやっとくべきだよ。
という感じ。


ということで、アサーティブについての本も読んでみようかなと思います。

第四の生き方―「自分」を生かすアサーティブネス

第四の生き方―「自分」を生かすアサーティブネス


次の本への誘導に見事に乗っかっているだけという気もしますが、
わりと皆が普遍的に悩んでいることなんでしょうね。

断る力 (文春新書)

断る力 (文春新書)