フォトリーディングとマインドマップ

 フォトリーディングマインドマップを習って5ヶ月くらい経ちますが、意外と日々の生活にとけ込んでます。


 フォトリーディングで、本を読むのが爆発的に早くなったかと言うとそうではないけど、これまでよりも内容が身に付くようになったというのは実感があります。で、フォトリーディングしてマインドマップまでまとめると、それを後で見返した際に、30秒で読んだ直後の頭の状態に戻れる。これは本当に効果的だなと。同じ本を2回以上読み返す可能性があれば、1回目にフォトリーディングして、ちょっと頑張ってマインドマップにしちゃった方がよい。これはホントに効きます。1粒で何度も美味しい、みたいな。


 マインドマップ自体も、ノートを取るのには非常に重宝してます。最近ノートを取るのはマインドマップになってきた。やはり見た瞬間に思い出せる質と量がこれまでと違うなーと。


 まぁ、あくまで個人的な感想なのですが、わりと良かったなと思ってます。

こんな感じ。まぁ、これ見ても僕しか分からないというところも多々あります。。