気に入っている iPhone アプリ

(たぶん)あまり有名じゃなくて気に入っているアプリたち。
両方とも最近陥りがちだった iPhone でできることという制約を取っ払っているなという意味で、新鮮だった。

  • 展覧会ガイド

http://www.museum-cafe.com/pickup/iphone.html
http://www.museum-cafe.com/pickup/images/iPhone.jpg
これはすごくいい!
情報を探すっていうと、どうしても検索バーに何か登録したり、GPSで今いる位置を送ったり、という固定観念ができていたなということに気づかせてくれた。このアプリは、東京近郊の美術館のチラシの画像が40枚配信されてくるだけなのだけど、それで必要十分だなと。逆に、いわゆる検索窓で探そうとするとこぼれ落ちていた情報たちが、このチラシの中にはしっかりと含まれている。アナログのいいところを持ってきたなーと。原点回帰な一品。

  • memory free

screenshot
screenshot
逆にこれは iPhone の今旬な機能である「シェイクする」ということだけに機能を絞っているという点で面白い。デジタル機器とのUIが振るだけというのは、ありそうでなかった体験な気がして、何より単純に楽しい。iPhone を振ると、その場に漂っている写真を捕まえることができたり、逆に写真を放つことができるというのは、子供時代に今では見えなくなってしまったモノたちを追いかけていた気分に戻れる気がした。


iPhone を持っている一つの大きな理由は、
こういう面白い取り組みにすぐ触れられるということだなぁー
とつくづく思います。
新しい楽しみを与えてくれる開発者の皆様には感謝です♪