思いやりの憲章の拡散器

僕には宗教のなじみが薄いのであまり分からないけど、
宗教の(ポジティブな)力を感じさせてくれる話。

Karen Armstrong: My wish: The Charter for Compassion | Talk Video | TED.com
(いずれ日本語字幕がつきます。)


「Golden Rule:黄金律」 というと、なんか最近の自己啓発書みたいで怪しい感じも漂ってしまうが、色々な宗教に共通して流れる普遍則のようだ。
黄金律 - Wikipedia

  • イエス・キリスト:「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」(マタイによる福音書7章12節)
  • 孔子:「己の欲せざるところ、他に施すことなかれ」(論語 巻第八衛霊公第十五 二十四)
  • ユダヤ教「あなたにとって好ましくないことをあなたの隣人に対してするな。」(ヒルレルの言葉 ヒルレルはダビデの末裔を称したファリサイ派のラビ)
  • ヒンドゥー教「人が他人からしてもらいたくないと思ういかなることも他人にしてはいけない」(『マハーバーラタ』5:15:17)
  • イスラム教「自分が人から危害を受けたくなければ、誰にも危害を加えないことである。」(ムハンマドの遺言)


このごくごくシンプルなルールを、世界中の人が心がけるだけで、世界はもっと平和になる。それが宗教の本質であって、宗教にはその力がある、というストレートなメッセージはとても力強いものだった。idea worth spreading という TED の趣旨には本当にマッチした講演。
これは「宗教」という枠に収めておくにはもったいない話だなとも思う。僕の好きな言葉で言えば、「ミーム」ということになるわけですが、このミームが広がることで世界が少しでもよくなれば、すばらしいことだと思う。
TEDというのは、そういう意味でものすごく強いミーム拡散装置を果たしている。ウェブ周りのインフラがすごく整っているし、有力な賛同者を多くかかえて、ボランティアも世界中にいる。インターネットを通して、世界をよくしようという試みがなされているといういみでも、非常に魅力的なところだなと思っている。
いつか本大会にも行ってみたい。