オススメ

Thunderbird 3 RC1 が出ました。
一週間ほど使ってみた感想は、、、
超オススメです。

Mozilla Thunderbird

Spread Thunderbird


GmailIMAPクライアントとしては、(他を使ってないくせに言いますが)最強なのではないでしょうか。
そして、うたい文句であった全文検索機能がいい!Gmailで検索するよりも見つけやすいのではないかと思います。全文検索&時系列のヒストグラムの組合せは、検索のユーザーインターフェースとして、新たな可能性を見出したように思います。

こんな感じに、全文検索の結果はGoogle検索結果みたいに出て、さらにタイムラインが出て、さらにフォルダや差出人で抽出ができます。


Thunderbird beta 4までは、検索精度も悪くて、よく落ちたりしたのですが、その辺も相当な改善が見られていて文句無しです。Thunderbird は、Firefox よりも長いこと使っているので、とても思い入れが強いのですが、これまで他のメーラーと比べて「いいよ!」と言えるような特長はあまりなくって、アイコンがかわいい、Google Calendar と連携できる、くらいしか言えませんでした。


でも、今回はほんとうに素晴らしいバージョンアップだと思います。
仕事の情報って大体メールに収まっていて、それを効果的に使うってすばらしいなぁ、と思わせてくれるメールクライアントです。Gmailをメインとして使い始めて、これというメールクライアントが決まっていない人は、ぜひ試してみるといいと思います。


Google WaveRaindrop といった新しいコミュニケーションツールたちも出てきていますが、ひさびさにパソコンソフトでちょっと感激しちゃいました。思えば、メールクライアントって一人の持っている情報の塊だなぁと。その情報をいかに引き出すかという検索が、とても楽しい。
メールクライアントなんていう、もうイノベーションなんてないんじゃないか、と思うくらい枯れた分野で、とことんまでこだわられた情報を引っ張りだすユーザーインターフェースを感じるのもまた新たな発見があって、楽しいです♪
ありがとう、Thunderbird チーム。