Kiva

http://www.kiva.org/app.php
友人に聞いて知ったサービス。

We Let You Loan to the Working Poor

Kiva's mission is to connect people through lending for the sake of alleviating poverty.

Kiva is the world's first person-to-person micro-lending website, empowering individuals to lend directly to unique entrepreneurs in the developing world.

一言で言うと、借金を求めている途上国のアントレプレナーたちにサイトを見た個人がお金を貸すことができるという仕組み。


ざっとアントレプレナーたちの一覧を見ると、怪しいな・・・という人達もたくさんでてる。たぶん、結構な額のお金がお小遣いとして流れてしまうのかなと思う。
でも、こういう仕組みができたということに意義があるのかなと思う。chaboは、実際の活動をするのはプロの方達なので、本当に役立つお金の使われ方がするだろう。この Kiva に期待ができるなーと思ったのは、お金の使われるレイヤーが違うんじゃないかなと。


chabo の実際の活動を行う JEN は途上国支援のプロの人達なので、これはムダなく効果的なお金の使われ方をすると思う。
Kiva は、無駄なお金や活動も大量に流れていくことになると思うが、潜在的なアントレプレナーを生む可能性があるかなと。


それと、このサイトは投資ではなく、あくまで「貸す」ということなので、淘汰圧も存在している。なので、時間をかけて仕組みが成熟していけば、それなりの精度でお金が有効に使われていくのじゃないか。


ビルゲイツ財団もそろそろ活動を本格的にしていくだろうし、こういう活動はこれからもっと世界的に盛んになっていくのかな。その過程として、見守っていきたいサービスの一つだなと思った。