祝!!目標達成

ものすごく私的な目標ですが、先日 フォトリーディングセミナー講習時に立てた目標
「1ヶ月で10冊フォトリーディングで読んで、5枚以上マインドマップに残す」
というのを達成。


3週間で無事達成。
マインドマップに残っているのが10枚なので、実際は12冊くらいは読んだのかな。


とてもささやかな一歩ではあるけど、1つ目標を達成したのは素直に嬉しい。


フォトリーディング3週間やってみて実感したいいところは、この3点。

  • 読むのが楽
    • それがそもそもの目的ですが、やっぱり実感。ある程度時間を区切って短時間で読むということもあって、読んでいて疲れるとか眠くなるとかがない。電車の中でもフォトリード部分は問題なくやれるので、時間も取りやすいし。
  • 読んだ内容が残る
    • これはマインドマップを残すというところが大きい。マインドマップも、がんばって本の内容を書こうというのではなくって、この本を読んで自分にとって大事だと思ったところだけを残す、というものなので、気楽に描ける。で、後から見返すと一気に思い出す、みたいな循環がとてもよいなと。
  • 行動に直結する
    • これは僕が習った玉川先生のくれたマインドマップのフォーマットがいいのだけど、マインドマップに「対話ー行動」というツリーがある。そもそもマインドマップの意義も、本を早くことよりも、本の内容を以下に自分の人生に活かして結果を出すかということなので、それを意識しながら読むことができて、結果的に読み終わった後にアクションアイテムができるという好循環。


うちにあるビジネス書たちをちょっとずつ消化中。
読んだ本たちは、こんな感じ。(読み終わった順)

リスクの正体!-賢いリスクとのつきあい方 (木星叢書)

リスクの正体!-賢いリスクとのつきあい方 (木星叢書)

マイクロソフト戦記―世界標準の作られ方 (新潮新書)

マイクロソフト戦記―世界標準の作られ方 (新潮新書)

2分以内で仕事は決断しなさい

2分以内で仕事は決断しなさい

第四の生き方―「自分」を生かすアサーティブネス

第四の生き方―「自分」を生かすアサーティブネス

それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション

それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション

抜擢される人の人脈力  早回しで成長する人のセオリー

抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー

マネー力 (PHPビジネス新書)

マネー力 (PHPビジネス新書)

「知の衰退」からいかに脱出するか?

「知の衰退」からいかに脱出するか?

統一感があまりないな・・・。まぁ、その辺は徐々に。


嬉しいことに、期せずして今日は注文してあった
本棚が届くことになっている。
この偶然も、潜在意識の力なのかしら♪