SO905i ライフタイムカレンダーが非常によさげ

SO905i だいぶ慣れてきたのだけど、最近やっとライフタイムカレンダーというものに気づいた。(説明書とか読まないので。。。)
これって、僕が前々から欲しいなーと思ってたものそのまま。しかも SO903i から搭載されていた機能みたい。(前まで使ってたのが SO902i だったので知らなかった。)



ライフタイムカレンダー

ソニー・エリクソンのオリジナル機能、ライフタイムカレンダー®。送信メール、受信メール、誕生日、撮影した画像、スケジュールといった、ケータイ内に保存されたデータを日付ごとにカレンダー形式で表示。「いつ、どこで、何をしていたか」が手軽にわかるうえ、たくさんの思い出が記録されたアルバムとしても利用できます。

うーむ、素晴らしい機能じゃないですか。なんでこんな知られてないんだろう。このHPでも、ものすごく控えめに紹介されているし。



見た目や機能については、こちらで紹介されてます。
ソニエリだからできた“ケータイ三位一体改革”──開発陣に聞く「SO903i」 (2/2)

「自分で能動的に見るだけではなく、端末の方から『この日にこんなことがあった』とプッシュしてくれる。これを見て、『そういえば最近、この人にメールを送っていない』と思ったら、ここからアクセスしてメールを送信できる。今までは、メールはメール、スケジュールはスケジュールというように別々の見方をするようになっていたが、横串で閲覧できたらいいかなと思った」(安達氏)

そう思う。
こうやって、人が忘れてしまったり、いちいち記録なんてしないようなことを事細かに記録して、あとで教えてくれるような端末としてケータイは最適だと思う。人間の脳が得意でなくって、機械が得意なことはそういうことだと思う。そうやって、ケータイが補脳器になっていってほしい。


うーん、なんでこれ流行らないんだろう。。。
と思ったけど、確かに自分でもライフタイムカレンダー機能あまりつかってない。ビューアーがイマイチなのかなぁ、ケータイは。やっぱりウェブやPCから閲覧した方が見やすいと思う。PICASAみたいなPC側のリッチクライアントをつくって、ウェブ経由で同期させればいい。と、本気で思います。


とりあえず、ソニエリ日本撤退というのはどうなったんだっけか・・・。
個人的には頑張ってほしい・・・。